患者さん中心の医療
「インフォームドコンセント」について
1973年に米国病院協会が「患者の権利宣言」を発表したことをきっかけに、「患者さん自らの意思と選択により、最善の医療を受けることが大切である」との考え方が日本でも一般的になってきました。
かつては、医師が全てを決定し、患者さん側も「お医者さんにお任せ」という姿勢で医療が進められた時代もありましたが、医療の中心はあくまでも患者さんです。
与えられる医療ではなく、参加する医療へと変わりつつあります。
こうした中で、最近では「インフォームドコンセント」と呼ばれる一種の契約をもとに治療が進められるようになりました。
どんな治療をするのか、費用はどれくらいか、どんな効果が得られるのかなど、医師が治療に関する必要な情報を患者さんに十分説明し、患者さんの了解をとった上で治療を始めるということです。
つまり、患者さん自身が治療を行うかどうかの最終的な決定権を持つことになりますが、医療は患者さんと医師の信頼関係の上に成り立つものです。
近年、大きく進歩した関節リウマチ医療では治療の選択肢が広がっています。
一方で、副作用や注意事項など医師が患者さんに説明すべき情報が増えると同時に、患者さんからの情報も医師が正確に受けとる必要があります。
関節リウマチ医療においても、医師と患者さんの心が通うコミュニケーションがますます重要になってきたといえるでしょう。